2年間でサブ3.5到達するぞ!

2年間限定でこのブログを書いていきたいと考えています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、とみくじマラソンの本部から封筒が届きました。

おはようございます!仏の里くにさきとみくじマラソン大会がフルネーム(?)の大会ですが去年の11月の大会にエントリーしたのですが、なんと故障してしまいまして欠場ということに...そしてですね、昨日上位入賞の選手の名前の書かれた紙、次の大会の申し込み…

今日は休養、そしてスペシャルドリンク作りました!

今日は休養。完全に足を休ませてスペシャルドリンクを作りました走るときにボトルポーチに入れて走る予定です!給水だけでは何か心配な初フルマラソン挑戦者であります。しかも、ゼリーは持てても最大4つ。もう少し持っておきたいと思って、スペシャルドリン…

本日の練習

3kmをジョギング、20分ウォーキング2日前に行った9kmランの疲れが思いのほか残ってしまって少し焦りましたがまだまだレースまで時間はあります。何事も焦らず冷静にですね。今日は、交代浴をいつもより長めにして湿布を使ってみます。

レースプランは完成、お次は。

レースの運び方も固まった。というわけで、お次は補給をどこでとるか、トイレはどうするか、帰り風呂に入るかどうか、レース直後は何を摂取するか...などなどまだまだ、課題は盛り沢山です。まだ時間はあるのでゆっくり丁寧に考えていこうと思います。

本日の練習

今日は、走らず筋トレを行いました。全身に刺激を入れて終わりましたウエイトは使わず、自重トレで行い、負荷をかけすぎないようにしました筋トレはレース2日前まで行うつもりです逆に休み過ぎれば、筋肉が衰えると考えています。体のネジを締める感覚で筋ト…

本日の練習

こんばんは更新が遅くなりました。本日はですね10kmをゆったりとリラックスして走ってきましたもうレース1週間前ですから、ここで何かしたからといって速くなるということはないと考えています。走りの蓄積があるから、焦る必要は全くありません。ここで故障…

本日の練習

筋トレ(スクワット、腹筋、懸垂)をそれぞれやりまして練習は終わりとなりました。花粉症で鼻水がと思って薬を服用するとなぜか倦怠感に襲われてしまう。今後気をつけようと思いました。個人差があるようです。

レースプランを考える

どんなペースで走るのか、何時間で完走するのか。給水所、トイレ、捕食の位置をきっちり掴んでおく持っていくものなどなどいろいろ決めようと思っています。戦略は大事だと思います。

本日の練習

6kmラン上半身筋トレ今日は昨日と一転暑さが増しました。というわけで、熱中症のリスク回避のために途中で引き上げて筋トレへと変更。大会前に熱中症になってバテバテになってはおしまいですからね。ここまでしっかり調整できてきたからこそ、ここで壊すわけ…

本日の練習

10kmラン(キロ6:50)スクワットを行いました。暖かくて、汗をかくくらいの天候でしたまさに、マラソン日和!そして、車の数が増えていました三連休だからでしょう。家族連れの車が渋滞で混んでいて、ボクが折り返した時に同じ車を見かけるほどの混み様。その…

イチロー選手のライオンやトラはウエイトトレーニングしないからという発言について個人的意見を。

こんにちは。イチロー選手が言っていた(報道ステーションのインタビューで)「持って生まれたバランスを壊してはダメ」「ライオンやトラはウエイトトレーニングしない」ということについて色々な意見がTwitter上で見られています。このことについて、今日は書…

本日の練習

おはようございます。 風邪気味ですが、回復するまで何もしないというわけにもいかないので ランニングマシンで1時間ラン。 そして、体が冷える前に風呂に入って悪化を防ぎます。 明日は、tabioについて書こうとおもっています

風邪なのか!?

こんばんは!風邪をひいたようです。体が暑く、鼻水が出てトホホな状態。今日はもちろん休養ということなんですけど、まずいですねこの時期に風邪なんて早く治せるように頑張ろうと思っています。今週中には治って欲しい。

イヤホン購入の話

こんにちは! 走るときに歌を聴く場合 外に垂れ流しながらというわけにはいきませんよね。 有線だと前でまとわりついてだめという方針のもと探していくとBluetooth対応のものを見つけて購入したのがこちらになります Tenswall ワイヤレス イヤホン Bluetooth…

本日の練習

こんばんは!本日は、21kmを走って終わりました。海風にさらされながら向かい風という意外ときつい状況の中でしたが、いい練習となりました。練習後すぐに、鼻が出だして今もきついです。おそらく花粉のせいだと思われます。。毎年、やられています。どうに…

天候を読むのはとても難しい。

おはようございます。 本日は、30km走へ行こうと思っていたのですが、朝方の天気は雨がちらつき 風も強いという最悪なコンディション。 今日は、延期にしようという判断を下したのですが。。。 そのわずか2時間後、驚くぐらい雲がなくなり、風もなく、晴れて…

本日の練習

3kmラン ウォーキング20分 筋トレ(下半身)刺激を入れる程度で20分 今日は、風も弱くさわやかな朝でした。

本日の練習

マシンで3km筋トレ1時間主に、上半身をメインにやりました。金曜日は30km走なので、明日は軽めの運動を行いたいと考えています。

HIITトレーニングを試して、その効果を検証していく。

おはようございます。 本日2記事目となります 先日、ネットサーフィンをしていると 「脂肪燃焼効率が有酸素運動の6倍」 というものを目にしまして、有酸素運動よりもすごいのかと思ったので 休養日に入れてみようと思いました。 というわけで、実践と行きま…

花粉症が。

おはようございます 花粉症に悩まされています、みなさんはどうでしょうか? しかし、鼻炎薬を飲んだのでじき効果が表れてくると思われます 今日は、夜から練習スタートです!

マラソンに向けて、補給食の買い出しへ

こんにちは 本日は、マラソンの道中で食べるゼリーとアミノ酸の顆粒を買いに行っていきました というのも、次回の大会は完走を目的としていますので、途中でガス欠なんて言うことになったら大変です しかも、レースで初めて食べるというのも避けたいという…

本日の練習

更新が遅れました。ランニングマシンで3km腹筋、背筋をトレーニング以上で終わりました。疲労を少しずつでも抜いていくところですねまた、来週に1回20kmを入れようと思っています。

さが桜マラソンのゼッケンが届きました。

昨日 さが桜マラソン事務局からゼッケン、ランナーズチップが届きました。 いよいよ、大会だなという感じになってきました。 緊張感が増してきて、より一層気合が入りますね。 そして、それ以外にもいろいろ届きました。 大会のパンフレット(これが意外と分…

本日の練習

1キロ7分で21kmいってきました意外と気温が高く汗をかきましたが4月の大会ということを考えればいい練習でしたゼリーも試せたので良かったですが途中でお腹が痛くなったので原因を調べます!

本日の練習と明日は..?

こんにちは!今日は、ウォーキング1時間だけをしました!そして、明日は実戦形式での21kmですというのも、ペースを速めにいってみるというものですねその理由はのちのち...また、明日は補給で使うゼリーも試すつもりですお腹に合うか、口に合うかといったと…

本日の練習

本日は朝5kmを走ってきました!ペースは、いつも通り朝ランの後にはスクワット、クランチ、デットリフトを入れまして終わりました今日は、春らしい天候で走っていると汗をかきました!朝ランは素晴らしい1日のスタートになりますね

本日の練習

今日はウォーキング30分筋トレ(ふくらはぎ)を行いました。太ももは今日は休めておいて、ふくらはぎを中心にしましたランニングの翌日はウォーキングをすることにしてからなかなか調子がいいのでゲン担ぎの意味もあって続けています